Last-Ditch Battle

気になった記事や勉強の記録

今日気になった記事

新規事業

startdash.sony-startup-acceleration-program.com

StartDash(スタートダッシュ)は、スタートアップを始めるために必要な準備を効率よく進められる無料のサポートツールです(パソコン専用)。
Sony Startup Acceleration Programの事業化支援で培ってきたノウハウをもとに、スタートアップにフォーカスしたリーンな事業立ち上げのプロセスを提供しています。

 使えるかな?

筋トレ

yuchrszk.blogspot.com

というわけで、しばらくエクササイズができなかったときは、いきなり元のトレーニングに復帰するんじゃなくて、2日前ぐらいに軽く予備トレーニングを行なっておいくのが吉。

最近トレーニングできていないので、参考にしたい。

RPA 

www.orangeitems.com

うかうかしてられない。

VR

vron.jp

未来感がすごい。実物見てみたい。

商標

k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

実のところ、こういう話って結構あって、今回問題になっている「○○広場」に関しては、ざっと240件超の商標登録がなされているし、第41類関係のものだけに絞っても50件程度は残る。そして、「えがお広場」(登録第5297171号)が登録されてます、とか、「クリスタル広場」(登録第5921871号)が登録されてます、と言ったところで、ピンとくる人はそんなにいないはず。

むしろ違和感なく「祝祭広場」なら登録されてそう、、、とか思ってしまった自分。「えがお広場」「クリスタル広場」も有りだなあ、とか。

↑だいぶ識別力微妙な商標に毒されている。

 QOL

gigazine.net

 非常に参考になった。特に気になった箇所を抜粋してみる。

6:00起床、朝のランニング、朝食は

朝食はアボカド、バナナ、ピーナッツバターのスムージーが多いそうで、Quarles氏はそれにマカやチアシードを加えます。Quarles氏の一家は栄養価と健康に配慮しており、砂糖や加工食品をあまり食べないようにしているとのこと。 

仕事は、7:30通勤、8:30より前から開始、通常は17:30まで。

昼食は

オフィスのすぐそばにはサラダとタンパク質を取れる素晴らしいお店があるそうで、Quarles氏はグリーンサラダの上にサーモンやマグロ、チキンをのせた料理をいつも食べているとのこと。

帰宅〜就寝は

仕事を午後5時半に切り上げると、いつもQuarles氏は午後5時58分の電車に乗り込み、午後6時半までに自宅へ帰り着くそうです。家に戻ると仕事には一切手を付けず、家族と話をしたり本を読んだり、勉強をしたりして過ごすとQuarles氏は述べています。


Quarles氏は大抵午後10時前に就寝するとのことで、眠りにつく直前は紙の本を読むことが多いとのこと。夫婦そろってベッドルームには電話を持ち込まないため、子どもたちと一緒にゆっくりとした時間を過ごせるそうです。

「仕事を午後5時半に切り上げる」のがポイントかな。22:00-6:00なので8時間睡眠ですね。 

Quarles氏は人生で取り組む物事に対してしっかりと集中したいと考えており、仕事をする際は仕事に集中し、子どもとコミュニケーションする際はコミュニケーションに集中したいとしています。

理想の生活。8時間睡眠・しっかり栄養(タンパク質/野菜)・運動・仕事メリハリ。実行できている人がいるんだなあ。

ブログSSL化 

こちらを参考↓

www.mayoinu.com

 まあ記事ほとんど無いからだと思うけど、これ↓と

はてなブログSSL化の設定自体は、めっちゃ簡単です。ブログのダッシュボードから設定ページを開き、「詳細設定タグ」を選択すると、「HTTPS配信」という欄がありますから、そこの「HTTPS配信の状況を確認する」をクリックして進んでいけばOK。ただそれだけ。時間もあっという間です。 

テーマを変えるだけで済んだ。