Last-Ditch Battle

気になった記事や勉強の記録

今日気になった記事

習慣化

logmi.jp

1日に1個ずつ、必ず1個ずつ変化させるんです。例えば、今日は朝ごはんの時間を変えましたとか、なんでもいいんです。

1個ずつなにかを変えるんです。それを3日間続けると、三日坊主を克服できます。3週間続けると、なんとなく続くようになります。それをもし3ヶ月続けたら、もう体質になるので、次の日からは変わらないと気分が悪い。言うのは簡単ですけど、みなさんやってみてください。めっちゃ難しいです。

もう途中で変えるネタがなくなって、通勤のときに通る道を右側から左側に変えましたとか、そういうふうになるんですけど、それでもがんばって3ヶ月続けると、もう変わらないと気が済まなくなるので、ぜひお試しください。

「 昨日の自分より進化させること」については各所で言われるけど(仕事は楽しいかね?とか)、それだとちょっと大上段過ぎて難しい。

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 

 この記事くらいのゆるい感じで、まずは変えることを習慣化できればいいかも。

やってみよう。