Last-Ditch Battle

気になった記事や勉強の記録

書評:理工系のネット検索術100 理工系のための情報収集術 (サイエンス・アイ新書)



かなり昔に買っていた本。ネット検索について、案外知らなかった+知っていても忘れてしまうことが書いてあった。
以下、個人的に忘れがちな事項の備忘録。

  1. マイナス検索
    語句の先頭に- (マイナス半角)を付ける
    例: -トラックバック →ブログを表示したくないとき 

  2. OR検索
    OR(全角)を付ける → or だと無視されるので注意

  3. ゆらぎ検索オフ・ストップ語も検索する
    キーワードの前に + (半角)を付ける
    例: 
    +スーパーノヴァ → スーパーノバ を排除できる
    +and回路    → and回路 を検索できる(通常は and が無視されてしまう)

  4. ワイルドカード検索 
    * 一語に相当
    例:
    "私の*テーマ" →私のXテーマ  
    "私の**テーマ" →私のXYテーマ

  5. 特別構文1*(ファイルタイプ検索)
    filetype:pdf xls doc ppt rtf txt
    site:go.jp   
    例: 
    オゾンホール filetype:xls site:go.jp
    →  オゾンホールについて政府機関が公表しているExcelファイル

  6. 特別構文2(テキスト検索)
    テキスト内に「エウロパ」があるページだけを検索。複数のときはallintext。
    intext:エウロパ
    allintext:エウロパ イオ ガニメデ

  7. 特別構文3(タイトル検索)
    intitle:  allintitle ホームページのタイトル
    例: 外来生物 intitle:データベース (site:go.jp OR site:ac.jp)
    →政府機関や大学などの教育機関が提供している外来生物に関するデーターベースを調べる 

  ====

  1. マイナス検索
    語句の先頭に- (マイナス半角)を付ける
    例: -トラックバック →ブログを表示したくないとき 

  2. OR検索
    OR(全角)を付ける → or だと無視されるので注意

  3. ゆらぎ検索オフ・ストップ語も検索する
    キーワードの前に + (半角)を付ける
    例: 
    +スーパーノヴァ → スーパーノバ を排除できる
    +and回路    → and回路 を検索できる(通常は and が無視されてしまう)

  4. ワイルドカード検索 
    * 一語に相当
    例:
    "私の*テーマ" →私のXテーマ  
    "私の**テーマ" →私のXYテーマ

  5. 特別構文1*(ファイルタイプ検索)
    filetype:pdf xls doc ppt rtf txt
    site:go.jp   
    例: 
    オゾンホール filetype:xls site:go.jp
    →  オゾンホールについて政府機関が公表しているExcelファイル

  6. 特別構文2(テキスト検索)
    テキスト内に「エウロパ」があるページだけを検索。複数のときはallintext。
    intext:エウロパ
    allintext:エウロパ イオ ガニメデ

  7. 特別構文3(タイトル検索)
    intitle:  allintitle ホームページのタイトル
    例: 外来生物 intitle:データベース (site:go.jp OR site:ac.jp)
    →政府機関や大学などの教育機関が提供している外来生物に関するデーターベースを調べる